2010年11月28日日曜日

【仕事】 決断の時

こんばんは。久しく更新サボっていました、、、というか忙しくて更新する時間がなかったんですが
ようやく少し家の仕事が落ち着きそうなので、久しぶりにブログ更新させて頂きます。

ふ~~、さて何から話せばよいのやら。。。。とりあえず、結論から言いますと次の海外就職先が決まりました。
実は今月の初旬からシドニーの某社からコンタクトがあり、一度の電話面接と数通のメールのやり取りの後、正式のオファーを頂くに至りました。
その結果、1月から単身赴任という形で、シドニーで再度働く事になりました。
本当に今回のオファーに関しては悩みに悩んで出した結論です。

僕自身、友人を通じてNZの会社にコンタクトしていた矢先のことなので、どうしようか迷ってましたが。。。
幸いにも?本命のNZの会社は現在、人員募集していないという事もあいまって、選択肢が3択から2択に減りました。
もちろん2択というのは海外挑戦するか?日本に残るか?ですが。

まずは家族の問題。ご存知の通り、次男は生後4ヶ月の授乳真盛り、これからいくつも予防接種を受け、離乳食を経て断乳というイベント目白押し!!そして、何より長男の存在!長男だけなら妻子共々オーストラリアに戻る事も出来ましたが、長男の世話(魔の2歳児)をしながら、次男の授乳、離乳食、予防接種に加え、一度は住んだ事のある国とはいえ、言葉の通じない土地での生活。
どう考えても妻への負担は想像以上に増えるでしょう。そんな中での育児は当然、子供にも悪影響が出るという判断から、今回の移住に関して、妻の意見は日本での単身残留。もし、僕がオファーを受けたとしたら単身でのシドニー移住です。

僕の意見としては、家族そろってのシドニー再移住。ただ、今回の基本契約は半年+延長オプション。
関わる映画の公開が来年の11月なので、延長したとしても1年未満なのは確実でした。
家族での移住、家賃、家具など再購入など、引越しでの金銭的な負担も大きいです。
そして、半年後にはそれらを売り払っての日本帰国の渡航費などなど。更には帰国後の住居探しなど。
正直、家族で移住する場合はデメリットの方が明らかに多かったです。

それでも僕はたとえ半年でも良いから、費用や貯金などを度外して家族で移住したかったんですが
妻の決心は固く、今回は子供を二人連れ添ってという事もあり、僕も妻へ無理時できる状況でもなかったので、選択肢としては

1.僕のシドニー単身赴任
2.家族共々日本に残留

この二択しかありませんでした。僕としては家族と一緒に過ごすためにスクウェア辞めて海外挑戦という道を選んだのですが。。。。
今回に関して言えば、海外挑戦することで家族と共に過ごす事が出来ない。。。
(もともとオファーが1年以上でない場合は、妻は単身残留の意思があったので。)

僕の考えとしては、妻を説得できなかったら、今回は家族で日本残留かな?という選択肢が濃厚でした。
ただ、この場合、日本に残留する場合は、少なくても1年~2年は海外挑戦を封印することになります。
(日本での住居、賃貸での敷金、礼金、家賃を支払って、数ヵ月後に海外移住とか、まったくの無駄銭。しかも、また海外移住に家族全員分の引越、渡航、現地での家探しなどなど、費用と労力は膨大な物になることは容易に想像できました。)
また、2年間日本に留まったとして、その頃には長男はすでに幼稚園児になっており、一層海外挑戦が より一層困難な物になるのは容易に想像できました。
だから、僕の中では日本残留=海外挑戦封印=海外挑戦断念に近い状態になる訳です。

正直、日本に残って出向しつつ、在宅でフリーの仕事という選択肢もありました。家族と過ごす時間は少なくても
一緒に暮らせるし、単純な収入面だけを考えれば、無理に海外で働く必要がないからです。

ただ、将来、再び海外挑戦を考えた時にチャンスは巡ってくるのか?二度とチャンスが来なかったとして、将来自分が後悔しないのか?家族の事、自分の事、子供の将来のことなど色々な事を考えて、妻と協議しました。

そして、妻の一言「やらずに納得できず後悔するなら、とことんやって駄目なら、後悔もしないし、諦めもつくんじゃない?今回のチャンスを逃して、将来海外挑戦を再開したときに、オファーが得られず、過去を後悔されても。。。。私も子供も後悔するし。」

要はとことんやって駄目なら諦めもつくでしょ?だったらやってみれば?という一言。
僕自身、どうしても一度はNZで働きたい(世界トップレベルのアーティストが集い働いている場所で働く)という目標があるので
そのためには、足踏みも出来ないし、結局のところ前に進むしかない訳です。
妻も「次男の予防接種と離乳食が終われば、次の国には付いて行くし、今後、ずっと海外に行かないって言ってる訳じゃないから。」この言葉に僕は助けられました。

結局、家族に後押しされる形で、今回のオファーを受ける事にしました。もちろん、家族に後押しはされたけど
最終的な判断をしたのは自分自身です。この決断で将来、僕たち家族にどういった影響が出るか解りません。
ただ、自分が選んだ選んだ選択肢なんで、後悔しないように精一杯がんばって見ようかと思います。
まずはこれから、長男が幼稚園に入るまでの2年間が勝負!!!精一杯頑張っります。そして、人生日々精進です!!

理解ある妻や子供、家族には本当に感謝しています。
(おそらく妻の本音は、日本に残って家族で一緒に暮らしたかったと思います。勝手な僕の想像ですが。。。)

そして、プロジェクト半ばで会社を去ることになってしまったPPIの皆様、モデリングチームの皆様、本当に申し訳なく思ってます。

でも、また日本に戻ってくる時は更に多くの知識、技術を日本に持ち帰ることが出来ればいいなっと思っています。そして、日本のCG発展に微力ながら協力できればっと思う次第です。

僕の日本滞在も残り1ヶ月ほどですが、今後もブログ共々、北田栄二をよろしくお願いします。
そして、現地でのレポートをお楽しみに!!!


っと、ここまで言っておきながらVisa取得できずに日本残留って言う、オチが無いようにしなければ(^^;

2010年11月10日水曜日

【仕事】近況報告 November 2010

さてさて、前回のエントリから随分と日にちが経過してしまいました、こんばんは。

今日は10月11月と色々と動きがあったので、その辺の近況報告でもしようかと思っています。
色々と会社でも家でも仕事漬け(話せないネタ)ばかりなので、若干ネタ不足な感はありますが(^^;
ま~、そんなこんなで近況報告させて頂きます。

【海外転職】
現在も海外転職活動の方は続けています。アメリカは残念ながら、今回はオファーにまでは至りませんでしたが、シドニーや他の国にもApplyは続けています。何度か電話面面接もさせていただいているので、このまま順調に行けば、年内には具体的に今後の方針をきめられるのかな?っと言う感じです。

9月ぐらいから各国のプロダクションのリクルーティングが活発になり、現在も活発に募集をかけているようですね。
僕の周りで、同じように海外を目指している人も、リクルーターやスーパーバイザーとコンタクトをしていて、徐々に動き出している感じです。また、いく人かの逸材が海外に挑戦することになると思います。
僕の方も、他の方に負けないように頑張らないと!です。

【家族】
ここ最近は仕事が忙しいという事もあり、なかなか毎日朝晩Skypeできる日がすくないですが、二日に一度ぐらいのペースで、家族と朝Skypeしてます。そして、今月の6日に長男が2歳の誕生日を迎えました。
11月19日から23日まで九州に帰省して、長男の誕生日会、次男の100日祝いなどを家族水入らずで数日過ごす予定です。本当は、家族で温泉とか行きたいんですけどね~。
まだまだ、子供が小さいのもうしばらくは我慢かな~~~。

【Polygon Pictures】
僕が出向させていただいているPolygon Picturesですが、11月に無事、新しいオッフィスに引越しする事ができました~。
200人以上のアーティストがワンフロアーで一緒に仕事をする!なかなか壮観な眺めです。
ワンフローになったことで、各デパートメントともコミュニケーションがとり易くなったし、今まで
顔を合わせなった人たちとも色々と話す事ができて、より一層、仕事がしやすい環境になたっと思います。
相変わらず、人数は増える一方で、もう外国人の割合は軽く20%を超えています。
肝心の仕事の方は国内案件、海外案件を含めて、忙しい日々を過ごしています。

それでも、日本の会社では珍しいと言っていいでしょう。8時過ぎにはチラホラ出勤しはじめて
10時にはほぼ全員が出勤しています。
僕が所属するプロジェクトのモデラーチームでは9時ぐらいには半分ぐらいの人がすでに出勤して仕事をしています。
帰宅時間に関しても、現状かなり忙しい時期で個人差は多少ありますが、7時~9時までの間にはモデラーチームは大半の人が帰途につけてはいます。国内案件を担当されている方は、もう少し遅くなる感じですが。

【在宅仕事】
ありがたい事にお仕事は絶えませんね。現状8割がある特定の人からの案件ですが、それ以外にもちょこちょこお仕事させて頂いてます。お陰さまで、日々寝不足な毎日を送ってますが、毎日の仕事は充実しています。

【gShader】
ほぼバグは無くなって、現在は色々な方にテストしていただいている状態です。一応、今月を目処にリリースする予定は未定です。(^^;
そして、Pro版の方の開発も徐々に徐々に内容を固めつつ進行中。近々gLightShaderの検証を開始予定です。
静止画、動画共に問題なくレンダリング出来てます。後は背景を込みでレンダリングした時にどれぐらいのパフォーマンスが出るかを検証していく予定です。フリー版のリリースは間近ですよ!!

ま~~、こんな感じで日々忙しく毎日を充実させています。海外転職に関しては、大きな動きがあればご報告したいと思います。

2010年11月1日月曜日

【紹介】 Melpy Studio

さて、めずらしく連日のブログ更新です。
今日はgShaderの発案者にして、共同開発者eskeさんのご紹介です。
(発案者と言っても、Ryuさんに無茶ぶりしたのが始まりですが。カッコいい絵が簡単に作れるShader開発してくださいよ~!の一言でgshaderプロジェクト始動。。。。)

G-Shader Globl Control のインターフェース、Maya周りのgShaderセットアップを主に担当してくれました。

【Melpy Studio】
http://melpy-studio.com/

eskeさんとはSquare EnixのVisual Worksの元同僚で、現在もPolygon Picturesで一緒に働いています。
Visual Worksでは僕の作ったモデルなんかをSetUpしてもらったり、僕のMelの師匠だったりします。
メインワークはRiggingやSimulationですが、基本的には何でもこなすGeneralistですね。
特にPython、Melでのtoolsやscripts作成に秀でてます。

そして、gShaderβ版の発表、配布目前ですね!現在、最終調整、バグFIX中です。
近々、配布が出来る段階になれば、ブログでも紹介したいと思います。続報を待て!