2010年6月28日月曜日

【生活】 海外武者修行 その4 ふりかえる成功と失敗

さて、本日は僕の海外修業体験記の第四回目です。無事にALとの契約を終えて、僕の海外修業も一段落した訳ですが、自分なりに成功した点と失敗した点をふりかえってみようかと思います。

成功した点
これは色々とありますが、まずは一番大きな成功は海外プロダクションへ転職できたこと自体が大きな成功だったと思います。
また、自分の夢でもあった長編映画の制作に参加できたこと。家族との素晴らしい時間を共有できたことが大きな成功でした。
そもそも海外転職の目的が長編映画制作への参加、仕事と家庭の両立だったので十分に目的を果たせたと思います。
また、家族そろって異国の文化や環境で暮らせたことは、今後の大きな財産になると思います。
本音を言えば、もう1,2年はシドニーに留まりたかったですけどね(^^;

他には仕事面でも、海外プロダクションのパイプライン、ワークフローを体験できたことは大きな成功だと言えると思います。
ただ、アメリカ大手のプロダクションやWetaから来たアーティストはALのパイプラインとワークフローに文句ばかり言っていましたが。。。。
「なんだこのツールは!Wetaにはもっと便利なツールがあるのに!!」とか「なんでこんな単純な作業がオート化されてないんだ!!!」とかとか。僕からすればALのツールですら、目から鱗だったのに。。。。。
いったいアメリカ大手のプロダクション、Wetaはどれほど充実したパイプライン、ワークフロー、ツールが構築されているのか興味津々です。僕自身、一度はそういう経験をしてみたいものです。

あとは外国人の友達が多くできたこと。人材ネットワークが一気に広がりました。英語も日本に居た時よりかは多少は進歩したと思います。特に人材ネットワークが広がったのは、今後の職探しに大きな助けとなると思います。
ソフトやツールに関しても、新しい知識を得たし色々なことを勉強できました。新しいことだらけで、苦労する点も多かったですが、それも良い経験だったと思います。

失敗した点
大きな失敗は3つあります。一つは家庭の問題です。家族で一緒に過ごすという目的で海外に来た訳ですが、僕の契約延長と妻の妊娠、出産もあり8カ月の海外生活のうち、3か月を日本とシドニーで別々に過ごす羽目になったことです。シドニーで生活している間は、本当に充実した素晴らしい時間を過ごせましたが、思った以上に別居状態が長くなってしまって、妻に負担をかけたことは大きな失敗でした。

もう一つの失敗は契約期間の失敗です。僕自身は、もう少し契約を延長してもらうつもりでいたし、十分に延長してもらうだけの自信もありました。しかし、少し考えが甘かったようです。
そもそもプロダクションに仕事がない時点で延長はありえないのです。当たり前のことですが。
ALは現在のプロジェクトが終わると、次のプロジェクトまで少し期間があるようで、コアメンバーですら数カ月のOFFに入り、休養をとったのち、新しいプロジェクトに臨むようです。
だから、コアメンバー以外のアーティストはほとんど契約を延長できない状態です。もちろん次にプロジェクトが控えていれば、契約延長も更新も可能なのでしょうが、そもそも仕事がない時点でアウトです。
ここら辺は、僕の認識不足もあり、考えが甘かったっと反省しています。

最後の失敗はお金に関する失敗です。これは契約期間にも関係することですが、僕自身は1年から2年ぐらいはシドニーに留まるつもりでいたので、家具や家電、生活必需品を新規で購入しました。新規といっても格安の物を選んだんですが、それでも結構な出費になりました。
ま~~、初めての土地なので、土地勘もなく中古やレンタルがあることすら知らなかったので、仕方がないと言えば仕方がないですが。。。。
結局は帰国の際に、それらは処分するか、売買するしかなく金銭的にかなりの無駄遣いになってしまいました。
また、引越しに関しても、東京から実家の大阪へ、大阪からシドニーへ、シドニーから大阪へ!とまさに引越し支出のオンパレード。せっかく日本よりも良い給料をもらっていたにも関わらず、貯蓄という面で、ほとんどが移動費用、生活必需品の購入で相殺されてしまったことは大失敗でした。契約期間がもう少し長ければ、もう少し貯蓄はできたと思うんですが。。。。。
生活費も税金も思った以上に高くて、思いのほか貯蓄ができなかったのは大きな失敗でした。
ただ、この失敗は次に活かせる失敗なので、授業料を払って勉強できたと思って、前向きに考えることにしています(笑
それにしても短期間での海外引っ越しは本当にお金っかりますね。。。(^^;

ちなみに、独身の方は同僚数名とルームシェアをすれば、格段に家賃と生活費を抑えることができます。さすがに、僕は小さな子供がいたので、夜泣きや育児で迷惑をかけれないので、ルームシェアという選択肢はなかったですが、独身の方にはお勧めです。英語の勉強にもなるし一石二鳥です。参考までに。

仕事面での失敗は、やはり慣れるまでに思った以上に時間がかかったこと。制作ツールや環境の違いから、日本でできていたことが十二分に発揮できなかったこと。それに伴って、スーパーバイザーや同僚に迷惑がかかってしまったことが挙げられます。ただ、個人的には色々なことが経験できたので、良かったとは思っていますが。

まとめ
トータル的に初めての海外就職、海外生活としては成功だったと言えると思います。失敗も次に活かせる失敗だったし、僕自身は今回の武者修行については、満足のいく内容だったと思います。僕の今後に関しては、次回の”海外修業 その5 今後について”で心境を語りたいなっと考えています。

これから海外を目指す方が、僕の成功と失敗を参考に、更なる成功を収めてくれることを祈りつつ、今後も海外の生の情報がお届けできればっと思います。
また、例によって質問などがあれば、メールフォームより受け付けていますので、お気軽に連絡していただければと思います。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまー
    機会があったら年末くらいにまたapplyしてみてください。
    仕事増えてると思います。
    しばしの休日楽しんでね!

    --aya

    返信削除
  2. >あや子さん
    年末まで仕事とが決まってないと、家計的にはヤバイですがチャンスがあれば、ぜひぜひAPPLYしてみたいですね。
    (実は過去に二度APPLYしてるんですが。。。返事Nothing)

    育児という名の休暇を楽しみたいと思いま~~~~す♪

    返信削除