2014年9月1日月曜日

【仕事】 帰国のご報告

今日は私事で恐縮なのですが、5年間の海外武者修行(夢半ばですが。。。)終えて、11月末で一度日本に帰国することを決意いたしました。

他国のスタジオやシンガポールに残るいくつかの選択もあったんですが、私が働きたいと常々思っていたWETA、NZへの就労、移住が年内は難しいと言う事と、一度、他国に移動してしまうと家族での再移住、スタジオとの契約の縛りや、子供の小学校入学時期、妻への負担、日本で暮らす両親の事、今後の将来のことなどありとあらゆる部分を総合的に考えた時に、VISAに依存せずに家族が安定して定住できる場所は、やはり日本しかないのかな?という結論に至りました。

長男が小学校に入学するまでの5年という自分なりに限られた時間を設定し、海外就労を続けてきました。今年が家族で他国に移住できるライスとチャンスだった訳ですが、欲を言えば、もう少し海外就労を家族で、特にNZで続けたかったと言う気持ちは強く残りますが、これっばっかりは自分の実力、タイミング、運が大きく影響してしまうので、仕方がないかなっと思います。ただ、夢の実現が絶たれた訳ではないので、今後もチャンスがあれば、自分の夢の実現に向かってチャレンジは続けていくつもりです。

また、私自身は今後もフリーランスとして国内外問わず、仕事は続けていきます。余程のことがない限りは、当面は日本に活動の拠点を置き、私自身を必要としてくれるスタジオ、プロジェクト、仕事仲間、出向、在宅業務など雇用形態に関わらず関わっていければっと考えています。もちろん、海外へ行く必要があれば、1年以内の短期、仕事や内容次第では前向きに検討し海外で再び就労する可能性もあります。(この場合、おそらく単身での赴任という形になると思いますが。)

いくつかのスタジオ、教育機関などからすでに仕事のお話を頂いていますが、具体的なことは何も決まっていないので、11月以降の仕事に関しては全くの白紙で、何も決まっていない状態です。

私自身は出来る限り多くのスタジオ、教育機関などを回って、色々とお話を聞いてみたく思っていまします。また、僅か5年程度の海外就労経験ですが、私が海外就労で得た知識や経験も出来るだけ、何かしらの形でスタジオ、教育機関、個人に向けて還元できればと考えています。もし何かしら私にご興味、お仕事の依頼などありましたら、当ブログのメールフォーム、もしくはeiji0915アットgmail.com(アットを@マークに変換)にご連絡頂ければっと思います。私の方からもスタジオ見学、学校見学のお願いをさせて頂きたいと思っていますので、その際は、ご協力頂ければ幸いです。

まだまだ夢半ば、武者修行中の身ですが、今後ともよろしくお願いいたします。




4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。ご家族のために英断ですね。日本での更なる活躍期待しております :-D

    返信削除
  2. 木村さん ありがとうございます。帰国の際はぜひぜひ連絡ください。ご飯ご一緒しましょう!!!

    返信削除
  3. いつも拝見させて頂いてます。
    一度日本に帰って来られるということで
    とにかくお疲れ様でした。
    今後も北田さんの作品楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ご期待に応えられるように頑張ります。

      削除