2011年4月27日水曜日

【CG】 Roots 会社-スクウェア編 中編

無事に休暇を終え、家族とのひと時も充分に楽しんだのでシドニーに戻ってきました。
今回は前回の続きで、僕がスクウェアという会社でどういった人と出会い、影響を受けたかというお話の続きです。

FF12の仕事も終盤に差し掛かって来た頃の出来事です。当時、お世話になっていた上司とディレクターにミーティングに呼ばれ、参加してみると、それはFF13開発に向けたプリプロダクションのお話でした。
FF12の仕事自体は終わりも見えていたので、それはごくごく自然な流れだったのかもしれません。ただ、僕自身がプリプロからプロジェクトに参加させてもらえるとは思っていなかったで少々驚きました。当時、プリプロのメンバーは各セクションの代表4、5名から始めた記憶があります。各セクションの代表は1名から2名程度で、次世代機(HD対応)に向けたプリレンダリングの仕様やR&D、様々な検証を行いました。
1年半程度しか、VWで経験の無かった僕にこうったチャンスをくれたディレクターにはすごく感謝していますが、当時の僕には今ほどの知識も経験もなく、今思い返せば少々荷が重かったのかもしれません。

モデリングでどこまでディティールを詰めるか?サブディヴィジョンサーフェースを使うか?使わないか?などなど、僕は特にモデリングとテクスチャー、レンダリングに関する部分のR&Dを中心に検証していましたが。。。。 当時モデリングテクスチャーの技術にそれなりの自信を持っていましたが。レンダリングに関しては素人同然でしから。。。

FF12が完全に終了し、徐々にR&Dメンバーも増えていき、作業は順調の様に思えましたが、僕自身は何度作り直してもOKをもらえない。検証結果も出せない。E3に向けて納期は迫ってくる。徹夜続きで家にも帰れない。精神的にも肉体的にもかなり疲弊していました。
この頃の現場は、疲弊はしていましたが、モチベーションは決して低くなかったです。夜中に色々と意見交換したり、気分転換にご飯食べに行ったり、現場の雰囲気としては悪くなかったと思います。

ただ、こういった生活が数ヶ月続き、僕の中で何か緊張の糸が切れたというか、何かが弾けたと言うか。。。大好きだったCGが嫌いになりそう?そんな感覚で「E3が終わったらスクウェアを辞めよう」っと僕は思いはじめました。丁度、この頃は入社して3年目ぐらいだったと思います。何とか無事にE3を終え、辞める時期をうかがっていた頃だと思います。

E3 2006 FianlFantasy13 Trailer
そんな最も僕が駄目だった時期のトレーラーw 僕が主に担当したのはプリレンダー部分の背景とOPに登場する列車のモデルリングとテクスチャーです。たしか列車は外装だけで200万ポリゴン超えてたと思います。ネジやビス、金網など細部まで全部モデリングで作ってあるのでw ちなみにレンダリングは人生で初のレンダーマンでしたね。この頃は。

この頃は特に次のことなどは全然考えていませんでしたが、とにかく辞めたい!辞めたい!そんな毎日でした。特にこの時期は僕がCGを生業としていた人生の中で、僕自身が一番腐っていた時期だと思います(苦笑

そんな中、腐った僕に声を掛けてくれたのは、スクウェアで最もお世話になっていたP先輩でした。P先輩はFF12を終えて、僕とは別のプロジェクト働いていたので、色々と話を聞いてもらったりしていましたね。今思うと、本当に懐かしいw

それで僕は結局、FF13のプリプロが終わり、FF13がポストプロダクションに入る段階で、人事異動の兼ね合いもあり、P先輩の居るプロジェクトで僕は働くことになりました。ここからですね、僕がスクウェアで最も影響を受けた人たちと仕事をして、自分自身が急成長したのを実感できたのは。

いよいよ次回は後編最終回です(笑
僕がどういった出来事をきっかけに急成長したのか?どういった人たちから影響を受けたのか?どういったきっかけでスクウェアを去ろうと思ったのか?
気になる方は次回をお楽しみに♪

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    この記事を見ると、ある先輩の気持ちが少しわかったかも。とてもキャラクター好きでしたらしいが、今はまったく作ろうとしない、その上僕に『キャラクター早くやめたほうがいい』なんても言う(それでも僕のモデリングを見てくれるけどサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/)
    キャラ上手な人なので、彼の作品をもっとみたいです。でも今はカーしか作らなくなった…

    次回でもう最終回ですか、残念です。もう少しスクウェアでの話を聞きたいですね

    返信削除
  2. >iGouさん
    先輩を知っているということは現役のVW勤務ということですね。ただ、僕の知る限り先輩がキャラ好きで、キャラが上手いと言うのは初耳ですね。もしかしたら、違う先輩なのでは???
    でも、確かに車ばかり作ってる印象はありますが。。。

    返信削除
  3. 残念だけど人違いです。VWにいた事もありません
    最近その先輩を会いに行ったら、珍しく彼がキャラの依頼をやっていて、そして自分の目で一部始終見てたから、『台湾にもこんなにすごい人がいるんだ!』と実感しました。
    昔の作品も見せて貰っているが、こんな感じがはじめてです。

    返信削除
  4. >iGou
    やっぱり人違いでしたねw

    返信削除