2011年11月16日水曜日

【仕事】 SingaporeとDouble Negative

さてさて、ご無沙汰しております。無事に海外就職セミナーを終え、先日シンガポールでの住居も決まりました。いよいよ21日からDouble Negative Visual Effects Singaporeでの就労が開始です。
新しい事への挑戦、期待、不安など色々な感情が入り乱れていますが、まずは1年間を無事に家族と共にシンガポールで過ごせるように頑張ろうと思います。

さて、今日のエントリーはなぜ、僕がシンガポールと言う地を選んだか?その経緯をご紹介したいと思います。

話はさかのぼるとこと2ヶ月前になります。Dr.D Studiosとの契約を終え、次の職場を探していた時の出来事です。
僕は次の職場を探していくつかの会社にAPPLYをしていました。その中で、真先にコンタクトを取って来たのはILM Singaporeでした。ついでAnimal LogicWeta DigitalDouble Negativeの計4つとコンタクトを取っていました。
ILM Singaporeに関しては、コンタクト途中で音信不通になってしまいましたが。。。)

僕自身はどうしてもWeta Digitalで働きたいと言う思いが強かったので、Weta Digitalと面接、交渉が続く限りは他者からのオファーはすべて断るつもりでいました。
そんな中、真先に僕にオファーを出してくれたのが、Double Negative Singaporeでした。僕はWeta Digitalとの面接、交渉が継続中だったために、Double Negativeからのオファーを断るつもりでいましたが、この時点で、他社からの正式オファーはなく、Double Negativeからのオファーを断っても、他社からオファーを貰える保証は一切ありませんでした。

そして、僕はWeta Digitalから今回は採用を見送る旨の連絡を受けたので、Animal LogicDouble Negativeの2社からのオファーを選ぶ必要がありました。
僕自身、この時点で一度、日本に帰国しており、日本に帰国した時点で、シドニーへ戻ることは考えていなかったので、最終的にDouble Negative Singaporeと契約を結ぶことを決意しました。
そして、契約書にサインして、二日後の出来事です。なんと!!!!大本命であるWeta DigitalからSurfacing Artistとしてではなく、Modelerとしてオファーを出したい旨の連絡が来たのです。

一度、採用を見送るという連絡をWetaから受けたからこそ、僕自身はDouble Negativeとの契約を決意したのですが、そのWeta Digitalから別のポジションでオファーが来たのです。。。。
しかし、すでにDouble Negativeとの契約書にサインし、Visa申請の手続きもほぼ終了して、後はVisaの承認を待つだけの状態でした。。。。
契約書にサインした時点で、僕に選択肢は残っていませんでした。。。。

海外VFX業界就職セミナーでもお話させて頂いた通り、海外就労で最も大切なのは、運とタイミングです。実力があっても、採用されるという保証は一切ありません。自分が望む会社で働くためには、実力+運とタイミングが重要だということが、今回の出来事で更に身に染みました。

ただ、僕は今回の転職活動で最終的に3社の会社から正式オファーを得ることが出来ました。これは僕にとって非常に大きな自信になりまし、今回決してDouble Negativeで働くことに対して悲観的になっている訳ではありません。ただ、Weta Digitalからのオファーを得られながら、Weta Digitalで働くことが出来なかった残念な気持ちはありますが。。。

初めての海外就労で僕が得られたオファーは1社のみ。2回目の挑戦で2社。今回は3社でした。しかも、そのうち1社は、僕が本命としているWeta Digitalからのオファーだったのです。これは僕にとって非常に大きな自信です。

確かに、Wetaからのオファーを貰った最初の数日は少し落ち込みましたが、今はすっきりした気持ちで、Double Negativeで働きたいと思っています。そして、いよいよ来週21日が、僕のDouble Negativeでの初出社日です。

僕のVFX歴で初めてのLive Actionへの挑戦です。新しいことへの挑戦。期待と不安。いよいよ来週から、僕の新しい挑戦が始まります。

2 件のコメント:

  1. HAPPY FEET 2お疲れ様でした。ようやく北田さんの次の話を見ることが出来て、待つ甲斐がありましたw
    次のステップも楽しみです

    返信削除
  2. iGouさんへ
    ありがとうございます。メールフォームよりのお問い合わせに関しては、メールにてお返事いたします。
    少々お待ちください。

    返信削除