2010年11月28日日曜日

【仕事】 決断の時

こんばんは。久しく更新サボっていました、、、というか忙しくて更新する時間がなかったんですが
ようやく少し家の仕事が落ち着きそうなので、久しぶりにブログ更新させて頂きます。

ふ~~、さて何から話せばよいのやら。。。。とりあえず、結論から言いますと次の海外就職先が決まりました。
実は今月の初旬からシドニーの某社からコンタクトがあり、一度の電話面接と数通のメールのやり取りの後、正式のオファーを頂くに至りました。
その結果、1月から単身赴任という形で、シドニーで再度働く事になりました。
本当に今回のオファーに関しては悩みに悩んで出した結論です。

僕自身、友人を通じてNZの会社にコンタクトしていた矢先のことなので、どうしようか迷ってましたが。。。
幸いにも?本命のNZの会社は現在、人員募集していないという事もあいまって、選択肢が3択から2択に減りました。
もちろん2択というのは海外挑戦するか?日本に残るか?ですが。

まずは家族の問題。ご存知の通り、次男は生後4ヶ月の授乳真盛り、これからいくつも予防接種を受け、離乳食を経て断乳というイベント目白押し!!そして、何より長男の存在!長男だけなら妻子共々オーストラリアに戻る事も出来ましたが、長男の世話(魔の2歳児)をしながら、次男の授乳、離乳食、予防接種に加え、一度は住んだ事のある国とはいえ、言葉の通じない土地での生活。
どう考えても妻への負担は想像以上に増えるでしょう。そんな中での育児は当然、子供にも悪影響が出るという判断から、今回の移住に関して、妻の意見は日本での単身残留。もし、僕がオファーを受けたとしたら単身でのシドニー移住です。

僕の意見としては、家族そろってのシドニー再移住。ただ、今回の基本契約は半年+延長オプション。
関わる映画の公開が来年の11月なので、延長したとしても1年未満なのは確実でした。
家族での移住、家賃、家具など再購入など、引越しでの金銭的な負担も大きいです。
そして、半年後にはそれらを売り払っての日本帰国の渡航費などなど。更には帰国後の住居探しなど。
正直、家族で移住する場合はデメリットの方が明らかに多かったです。

それでも僕はたとえ半年でも良いから、費用や貯金などを度外して家族で移住したかったんですが
妻の決心は固く、今回は子供を二人連れ添ってという事もあり、僕も妻へ無理時できる状況でもなかったので、選択肢としては

1.僕のシドニー単身赴任
2.家族共々日本に残留

この二択しかありませんでした。僕としては家族と一緒に過ごすためにスクウェア辞めて海外挑戦という道を選んだのですが。。。。
今回に関して言えば、海外挑戦することで家族と共に過ごす事が出来ない。。。
(もともとオファーが1年以上でない場合は、妻は単身残留の意思があったので。)

僕の考えとしては、妻を説得できなかったら、今回は家族で日本残留かな?という選択肢が濃厚でした。
ただ、この場合、日本に残留する場合は、少なくても1年~2年は海外挑戦を封印することになります。
(日本での住居、賃貸での敷金、礼金、家賃を支払って、数ヵ月後に海外移住とか、まったくの無駄銭。しかも、また海外移住に家族全員分の引越、渡航、現地での家探しなどなど、費用と労力は膨大な物になることは容易に想像できました。)
また、2年間日本に留まったとして、その頃には長男はすでに幼稚園児になっており、一層海外挑戦が より一層困難な物になるのは容易に想像できました。
だから、僕の中では日本残留=海外挑戦封印=海外挑戦断念に近い状態になる訳です。

正直、日本に残って出向しつつ、在宅でフリーの仕事という選択肢もありました。家族と過ごす時間は少なくても
一緒に暮らせるし、単純な収入面だけを考えれば、無理に海外で働く必要がないからです。

ただ、将来、再び海外挑戦を考えた時にチャンスは巡ってくるのか?二度とチャンスが来なかったとして、将来自分が後悔しないのか?家族の事、自分の事、子供の将来のことなど色々な事を考えて、妻と協議しました。

そして、妻の一言「やらずに納得できず後悔するなら、とことんやって駄目なら、後悔もしないし、諦めもつくんじゃない?今回のチャンスを逃して、将来海外挑戦を再開したときに、オファーが得られず、過去を後悔されても。。。。私も子供も後悔するし。」

要はとことんやって駄目なら諦めもつくでしょ?だったらやってみれば?という一言。
僕自身、どうしても一度はNZで働きたい(世界トップレベルのアーティストが集い働いている場所で働く)という目標があるので
そのためには、足踏みも出来ないし、結局のところ前に進むしかない訳です。
妻も「次男の予防接種と離乳食が終われば、次の国には付いて行くし、今後、ずっと海外に行かないって言ってる訳じゃないから。」この言葉に僕は助けられました。

結局、家族に後押しされる形で、今回のオファーを受ける事にしました。もちろん、家族に後押しはされたけど
最終的な判断をしたのは自分自身です。この決断で将来、僕たち家族にどういった影響が出るか解りません。
ただ、自分が選んだ選んだ選択肢なんで、後悔しないように精一杯がんばって見ようかと思います。
まずはこれから、長男が幼稚園に入るまでの2年間が勝負!!!精一杯頑張っります。そして、人生日々精進です!!

理解ある妻や子供、家族には本当に感謝しています。
(おそらく妻の本音は、日本に残って家族で一緒に暮らしたかったと思います。勝手な僕の想像ですが。。。)

そして、プロジェクト半ばで会社を去ることになってしまったPPIの皆様、モデリングチームの皆様、本当に申し訳なく思ってます。

でも、また日本に戻ってくる時は更に多くの知識、技術を日本に持ち帰ることが出来ればいいなっと思っています。そして、日本のCG発展に微力ながら協力できればっと思う次第です。

僕の日本滞在も残り1ヶ月ほどですが、今後もブログ共々、北田栄二をよろしくお願いします。
そして、現地でのレポートをお楽しみに!!!


っと、ここまで言っておきながらVisa取得できずに日本残留って言う、オチが無いようにしなければ(^^;

2 件のコメント:

  1. がんばれパパっ!応援してます!向こうからのレポート楽しみにしてますよ〜 私は今の会社では今までやってきた事のない作業もあり学ぶ事が沢山あるので、契約終了まではがっつりここでがんばろうと思ってます。

    返信削除
  2. >shizさん
    shizさんも頑張って~~。僕も頑張ります。

    返信削除