2011年7月3日日曜日

【CG】 職種色々 その1(改定版)

さてさて、今日から数回にわたって、海外のプロダクションでははどういった形で分業していて、どんな職種が存在するのかを紹介して行きたいと思います。(以前、ざっくりと紹介したと思いますが、今回はもう少し詳細に紹介したいと思います。)
プロダクションによっては、呼び方や業務の内容が多少異なるところもあると思います、大まかな感じで紹介していければと思います。

【Art Department】
ざっくりとアートと言う枠組みでまとめてしまったけど、基本的にArt Departmentの中でも職種によって細分化されています。ただ、あくまでもアートワークと言うことで、今回はひとつにまとめての紹介です。

この部署は、いわば3Dの作業に入る前の段階の業務です。実際に3Dで作る前に2Dアートで世界観やキャラクターなどを描くのが主な業務になります。
ただ、日本で良く見るデザイン画や絵コンテとは多少違って、コンセプトアートなどは、すべてのセクションでイメージを共有するための絵(イメージ)なので、キーライトの方向性やそのロケーション、ショットで必要な情報と言うのが、すでにこの段階で決定されていることも多いです。もちろん、制作していく上で変更になって行くこともありますが、皆がまず最初に、これらのイメージを元に3Dの作業に取り掛かります。皆が共通したイメージを持つための重要な役割を果たす職種だと言えます。

Art関係職種色々
-Art Director
アート部門だけでなく、すべての部署においてディレクションを行う職業。日本で言うディレクターにあたる人かな?あくまでも演出やアートのみをディレクションする人。技術的なことに関してはあまり口を出さない。技術的な部分や絵のクオリティに関してはCG supervisorと言う現場監督的な役職が別に存在する。

-Concept Artist
-Storyboard Artist
-Color script Artist

イメージボードやコンセプトアート、ストーリーボードなどを描く職種。プロダクションによっては微妙に呼び方や、業務の内容が異なる場合がありますが、2Dペイントを主な業務としている職種です。


【Modeling Department】
モデリングに関しては大きく分けて二つの職種があります。キャラクターモデラーと背景モデラーですね。基本的には3Dのソフトウェアを使用して、モデリングなどを行うのが主な業務です。

ただ、最近ではさらに分業化が進み、キャラクター(人物、動物)とは別に、プロダクションによっては、クリーチャーを専門にモデリングするチームを持っているプロダクションも存在するようです。
クリーチャーに関しては、人物や動物など既存する物ではないので、リグなども特殊な物になるケースが多いと聞きました。そういう意味で、クリーチャーというジャンルでモデル、リグなどを含めて分業しているプロダクションもあるようです。ただ、現状では極少数のプロダクションだと思いますが。

そして、背景やプロップでも分業化が進んでいて、オーガニックモデラー、ハードサーフェースモデラーと細分化されてきています。ただ、これはワークフロー、効率化の都合上の理由で分業され始めただけなので、実際にはハイブリットにキャラも背景もすべてこなすモデラーもいれば、キャラ限定、背景限定というモデラーも存在します。
大きな枠組みで分ければ、キャラモデラー、背景(小物含む)モデラーの二つに分類することが出来ると思います。

そして、最後にひとつだけ特殊な職種として、Modeling Technical Director、Modeling Technical Artist(またはassistant)というモデリングのデパートメントをテクニカル面でサポートする職種が存在します。
これはモデリングを効率的に進めるためのツールの作成や、ワークフロー上の問題をエンジニアなどと協力して解決したり、エンジニアとアーティストの橋渡し的な役割を担う職種です。
プロダクションによっては、モデラーが兼任するケースもありますが、TD、TAとしてテクニカル面だけのサポートを専属にしているプロダクションも存在します。

Modeling関係職種色々
-Modeling Supervisor
-Character Supervisor
-Environment Supervisor
プロジェクトやプロダクションの規模により一人の場合もあれば、キャラと背景、それぞれにSupaervisorが居て、二人で分割管理しているケースも存在する。Modeling部門の責任者。

-Lead Character Modeler
-Character Modeler
-Creature Artist
基本的には人や動物、クリーチャーなど、キャラクターをモデリングする職業。プロダクションによってはクリーチャーを専門にした部署として、分業しているケースもある。

-Lead Environment Modeler
-Environment Modeler
背景や乗り物、小物などキャラクター以外の物をモデリングする職業。

-Modeling Technical Director

-Environment Technical Director
-Modeling Technical artist
-Modeling Technical assistant
モデリング部門をテクニカルにサポートする職種。また、エンジニアとアーティストの橋渡し的な役割を担う。モデリングのために必要なツール制作や技術的な問題をエンジニアと共に解決したりするのが主な役割。

っとこんな感じで、僕の知る限りの範囲ではありますが、どういった職種があり、どういった役割なのかというのを今後も数回に分けて、紹介して行こうと思います。

プロダクションによっては、微妙に呼び方や役割に違いがある場合があります。その点をご了承頂き、あくまでも参考程度に読んで頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿