2013年4月28日日曜日

【CG】 夢・現在進行形!

さてさて、本日のブログエントリーは少々、長くなってしまいますがお付き合い頂ければと思います。
とりあえず、今回は報告させて頂きたいことが2つあります。

1つはKobe Studio Seminar for studiesの外部アドバイザーとして、映像表現以外でのCGの可能性や教育など、様々なワークショップ開催のためのアドバイザーとして就任することとなりました。
今後はKobe Studio Seminar for studiesを通じて、CGの今後の可能性、後身への指導、情報提供など積極的に協力できればと思っています。

Workshopの日本語ページ
http://wwwmain.h.kobe-u.ac.jp/kobe_studio_seminar/workshops_s.html.ja
Talkの日本語ページ
http://wwwmain.h.kobe-u.ac.jp/kobe_studio_seminar/talks_s.html.ja


<過去にご協力させて頂いたワークショップ>
ワークショップ: A world of computer graphics and their perspective
-CG業界で働いていくこと-



もう1つはCGとはまったく関係ない私事のですが、シンガポールにあるGLOBAL FOOTBALL ACADEMYというサッカースクールにお父さんコーチとして参加させて頂くことになりました。
サッカーを通じて人に”教える”(教育)という部分を自分なりに成長させていくことが出来れば、今後のCGの分野においても、後身の指導、教育という部分に必ずプラスになるのかなっと考えています。

さてさて、ここからが本題ですが、僕自身も海外生活4年目を向かえ、ようやく日本で働いている感覚と同じ感覚で海外でも仕事が出来るようになってきました。
そんな中、夢・現在進行形と言うことで、現在はであったハリウッド映画に携わることが出来き、中でも大好きな実写系ライブアクションを中心に関わらせ頂いていますが、更なる自分自身の成長、更なる夢の実現に向けて、5月から自分なりに色々な部分で新しいことに挑戦していこうかと思っています。

【仕事:行動力】
今までは色々なことを考慮して、自分なりに無理がない程度にフリーランスの仕事をこなしてきたのですが(お断りする案件も多々ありました。)、5月からはリミッターを外して、がむしゃらに今まで以上に積極的にフリーランスの仕事に取り組んでいこうかと考えています。理由は色々とあるのですが、将来のことを考え、更なるスキルアップと日本の個人、企業との更なるネットワークの構築、強化が目的です。今後は今まで以上に積極的に行動して行ければ!!!もちろん、 DNEGの仕事に影響が出ない範囲でですが。


【教育:後身の指導、日本への知識、技術提供】
シンガポール、日本で学生、プロの方を対象としたセミナーをいくつか開催させて頂きましたが、今後は今まで以上に、後身の指導、教育、日本への技術、知識提供を積極的に行っていこうと考えています。これに関してもいくつか理由があるのですが、一つには日本の状況があります。
海外の学生と日本の学生のレベルの差が眼に余る部分もあり、 Digital Artistへのなり手が減少傾向にあると言うことで、少しでも日本の学生がCG,ゲーム業界に興味を持っていただけるように、色々な部分でご協力できればと思っています。そのためには自分も教えるという部分で、今まで以上に勉強していかないといけない!そういう思いもあり、Kobe Studio Seminar for studiesの外部アドバイザーや分野は違えどGlobal Football Academyのコーチを通じて、色々と成長できればっと考えています。


【将来:更なる夢の実現へ向かって!】 
僕自身、ハリウッド映画に携わると言う最初の夢が叶ったとは言え、まだまだ現在進行形で、更なる夢の実現へ向けて、色々と成長していかないといけないなっと思っています。DNEGとの契約がまだ残っていますが、契約終了後、DNEGとの契約を延長しシンガポールでの生活を続けるのか?夢であったニュージーランド・WETAへの就労を目指し再挑戦するのか?はたまた日本に戻り行動を起すのか?現段階ではまだまだ解りませんが、どの道に進むにしても、自分の成長と言うのは必要不可欠です。そのためには業界にとらわれない人材ネットワークの構築、自分自身のスキルアップや教育、指導して行くための教養、のうはうも学ばなければいけません。まだまだ夢・現在進行形です!!!

今後も自分の夢、野望実現のために頑張っていきますので、ご協力、応援して頂ければっと思います。

5月からは、更に業務が多忙を極めると思いますので、更新の頻度が落ちてしまうかもしれませんが、今後とも北田栄二の海外武者修行をよろしくお願い致します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿