お世話になるプロダクションはPOLYGON PICTURESです。そして、今日が初出社日でした。
いくつかの国内プロダクションからもお声を掛けて頂いたのですが、最終的にPPIさんでお世話になることを決めました。
理由は色々ありますが、最大の理由は会社の考え方ですね。日本国内に囚われることなく、積極的に海外案件の営業をしているたこと。そして、村本さん(元Weta)の存在も非常に大きかったです。
あとは国内プロダクションにも関わらず、非常に多くの外国人を雇用しているということ。しかも、ただの外国人ではなく、一流のプロダクションで働いた経験のあるアーティストも非常に多いということです。
僕と一緒に仕事をすることになるLead modelerのAndreas(元Weta)やLighting/CompのNico(元Dneg)とSandrine。その他にもインド、シンガポール、台湾などアジア系も含め、全体の約20%ほどが外国人であること。
外国人のアーティストが日本人より優秀という訳ではないですが、彼らから日本人のアーティストが学ぶことは大いにあると思います。特に国外のプロダクションはどういう仕事のやり方をしているのか?
どういったソフトを使用しているのか?どういったワークフローで作業するのか?パイプラインをどう構築するのか?学ぶべきことは多いと思います。
他にも色々と理由がありますので、箇条書き(笑
- 村本さん、チヤマさん、ワークフローチームを中心に本気で日本国内にパイプラインを構築しようとしていること。僕もそのお手伝いが出来れば。
- 人数だけで言えば、間違いなく国内最大規模のプロダクションであること。人数が多ければ、それに比例して優秀な人も増える。勿論、その反対でジュニアも多くなりますが。
- 環境は人を育てる。色々な人種、シニア、ミドル、ジュニアなど様々なレベルの人と仕事をすることで、自分も成長できる。
- 僕が海外志向で、短期でしか働かないのを理解した上で、必要としてくれたこと。
- 意外と元□組で、一緒に仕事をした人が多い。
AL、元□時代含めて給料は多少減りました。(PPIさんごめんなさい)
でも、逆に言うと給料が多少下がっても働く価値があるのでは?っと自分の中で思ったからこそ、PPIさんを選らんだんですが。
そんなこんなで、年内一杯はPPIさんで、海外案件を中心に仕事をしたいと思います。その間に、現在APPLYしている会社の返事を待つという形になります。日本の皆様、PPIの皆様、これから短い間ですが、よろしくお願いいたします。 できるだけ、僕の数少ない海外経験を還元できればっと思います。
あと立ち居地的には、フリーランスですので出向はしているもののPPIの社員という訳ではありません。
海外生活、海外転職、海外のワークフロー、パイプラインについてご興味がある方は、ご連絡いただければ、情報交流会を開きたいと思います。PPIさんの内情はNDA結んだんで話しませんが(笑)
次回は僕の海外転職の現状、近況報告をしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿