さてさて、最近はバタバタしており更新が滞っていて申し訳ありません。
海外就職に向けて少し動きがあったり、今週いっぱいはもう少しバタバタしそうなので
本格的な更新は来週以降になると思います。
次回の更新予定は”Shaderについて”です。物理ベースのShaderからADD、MIX、GLASSタイプと色々とありますが、簡単にShaderとは?見たいな感じで紹介できればと思います。
昨今、リニアレンダリング、イメージベースドライティングやRaytrace、GIが幅を利かせはじめ、レンダリング=絵作りというニュアンスから、徐々に光のシュミレーションと言う物理的なことまで考えなくてはいけなくなってきました。
そんな中で、簡単にですがShaderとは?見たいな感じで紹介できればと思います。
一応、Surfacerと言う事で、この辺は専門に絵作りしてる訳ですが、昨今は色々な事を覚えないと
まともにレンダリングすら出来ない状態になり、色々と大変だなっと。
もちろん、レンダリングはボタンを押せレンダリングできるんですが、トラブルが発生した時に内部的なことを知らないと、何が原因でレンダリングできないのか?とか。なぜ、このオブジェクトはレンダリングがこんなに遅いの?とか?
質感を設定するのを専門にしている職種なので、ある程度はその辺の基礎知識は抑えておきたいところです。そんなこんなで、次回はshaderについて、ちょこっとだけ紹介しようかと思ってます。
ま~~、CG自体が作り物なのに、なぜ物理的なことをやる必要性があるかなどなどもご紹介したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿